みがわりでまもる

アナログゲームやごはん、日々のくだらないことを書き連ねます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療 第3クール14日目

最近便秘気味で久しぶりでそうだなと思ってトイレに行ったらケツの穴が小さくなっているみたく出ない! 身体は出せと促しているのに門は閉じたまま。トイレで1人悶絶していた。途中諦めようと思ったが、身体の方は諦めてないらしく促す促す。その度悶絶しな…

抗がん剤治療 第3クール13日目

今日は土曜日、予定もなく病院内も休みなので静かに過ごせる1日である。 退院が迫っている私には特に辛い症状などなく、単に1日を消費するだけの時間になってしまった。 ゲームを持ち込んで良かった。一日中できる。何も考えずひたすらゲームするのも悪くな…

抗がん剤治療 第3クール12日目

今日は定期的な採血日。これによって骨髄抑制の程度を知るのだ。 結果は良好とのこと。骨髄抑制に関する値(白血球とか血小板とか)は正常値に戻っているという。 ただし、肝機能の数値があっっているとのこと。なーぜー?お酒なんか最近飲んでいないのに。…

抗がん剤治療 第3クール11日目

今日は造影剤入りMRI。 朝からステロイドとかいう吐き気止めの薬を服用した。 これが量が多い!一回8錠も飲まなきゃいけない。さらにとても不味い!水分含むと溶けちゃうタイプだから溶ける前に早く飲まないといけない。これを朝6時と開始2時間前の2回服用す…

抗がん剤治療 第3クール10日目

今日は造影剤付きCTを行った。 以前造影剤の気持ち悪さで嘔吐してしまっているので、今回は心して望んだ。 どうやら造影剤アレルギーではなさそうなので、そんなに心配はいらないだろう。 と思っていたら嘔吐してしまった。造影剤の熱くなる感じが嘔吐を呼び…

抗がん剤治療 第3クール9日目

悪夢を見る。死んでは抗ってまた死んでは抗って。正直辛い、起きたら汗がびっしょり。 看護師に夢を見ないような睡眠剤はないかと聞いたところ。そんなピンポイントなものはないらしい。 医者にも心療内科的なものを希望するかと聞かれたが、もう少し様子を…

抗がん剤治療 第3クール8日目

今日は無事点滴が取れた。 久しぶりのお風呂も入ってコーヒー牛乳まで飲んだ。束の間の至福だ。 白血球の値がいつもより下がり気味らしいので、出歩く時などはキッチリマスクをして感染対策しないといけない。 世間は今どうなっているんだろう。2ヶ月ほどほ…

抗がん剤治療 第3クール7日目

今日は投与はないが、点滴は継続する日。もう刺す部分が限界で頭出している気がするが、耐えてほしい。明日には点滴取れるから。 午前中は気持ち悪かったものの、夕方くらいからふっと調子が良くなった。 今回のクールの苦しみはこれで終わった。後は憎き尿…

抗がん剤治療 第3クール6日目

今回のピークだろう。この苦しさは。 気を紛らます手段が上手いこと行かなくなってきた。なによりもトイレが辛い。手間もそうだが、自分の尿の臭いで吐き気をもよおすようになってしまった。 早く解放されたい。点滴は明後日には取れるだろう。その時に計量…

抗がん剤治療 第3クール5日目

昼間を寝ずに過ごすととても気持ち悪い時間が続いてしまう。 気を紛らわせようとAmazonプライム・ビデオで映画を見ているが、トイレに行く必要があるのでとても一々中断されてしまう。 それでも耐えなければならない。

抗がん剤治療 第3クール4日目

眠い。ひたすら眠い。 眠すぎて3時間毎の尿量検査もまともにできてない。 オランザピン恐るべし。

抗がん剤治療 第3クール3日目

今回は以前に比べて辛くないぞ。と思っていたら問題は別箇所に。 点滴注射の部分がパンパンに膨れてきた。なおかつ尿もあまり出ていなくて身体中がむくみまくっている。 お陰で別のところに注射をしようとしても血管が見つからない。苦肉の策で手首に近いと…

抗がん剤治療 第3クール2日目

今日から投与が始まった。 気持ち悪くなることを覚悟していたが、吐き気止めの影響で何よりも眠い。ほとんど寝て過ごし覚えていない。お陰でそこまで気持ち悪くなく過ごせたので良かった。 明日も爆睡で過ごせたら楽なのにな。

抗がん剤治療 第3クール1日目

また地獄の日々が始まる。 早速点滴開始で今日から尿量の測定をしなければならない。 3時間で400ml。案外これが基準値未満となってしまう。もしなったら利尿剤をお見舞いされる。そうなったらトイレが近くなって苦しい。 辛いことだらけだ。 明日から投薬も…

抗がん剤治療 第2クール15日目

本日の血液検査の結果無事退院が決まった。 束の間の一時帰宅である。1週間にはまた治療が始まるが、今は帰られる喜びを噛み締めよう。 血液検査は問題ないと言ったが、ヘモグロビンの値が少ないらしい。貧血に要注意だ。激しい運動等は良くないらしい。 ま…

抗がん剤治療 第2クール14日目

今日は3日に一度の入浴の日だ。正直毎日入りたいが仕方がない。3日も風呂に入らないと身体が気持ち悪いので今日は朝からそれを楽しみにしてきた。 しかし、入浴中に鼻血を出してしまい大騒ぎ。思えば治療が始まって出血は初めてだった。 浴槽に浸かり上を見…

抗がん剤治療 第2クール13日目

平穏無事なクール終盤土曜日。病院内も静かで天気も良い。こんな時窓際で本当嬉しいと思う。だが、窓の外は別の建物なので周りを見渡すこともできないけど。。。 屋上とか外に出たいな。でも骨髄抑制で感染しやすいし、あまり出ない方がいいんだよね。庭とか…

抗がん剤治療 第2クール12日目

昨日のCTの結果、腫瘍の大きさは変わらず。 小さくなるものばかりと思っていたので、正直ショックだった。あれだけ辛い思いして大きさ変わらずとは。もうダメなんじゃないかと思った。 しかし先生曰く、大きくなっていないという事は、抗がん剤治療の効果が…

抗がん剤治療 第2クール11日目

CTを取ったよ。造影剤なしだったからすぐ終わったよ。 今日は結果聞かされなかっけど、良くなってたらいいな。 明日は歯科です。歯磨き大事。

抗がん剤治療 第2クール10日目

今日CT取るじゃないんかい! 明日やるみたいです。 気持ち悪さもほぼ無い状態まで復活したが、相変わらず食欲はあまりない。 今が最も免疫力が低下しているらしいのでここで油断は禁物。風邪もコロナも怖いしね。

抗がん剤治療 第2クール9日目

午前中は気持ち悪さもあったが、午後には治った。これで後1週間で帰れると思うとまだ先は長い。 白血球の量を増やす皮下注射も毎日になっているのでいやだ。 美味しいご飯が食べたい。辛子が効いた納豆を食べたい。さらには濃いめの酢飯にして納豆巻きにした…

抗がん剤治療 第2クール8日目

点滴取れました!実に自由を感じる!お風呂も入れたし気分はかなり良い。後は平穏無事に行けるはず、もう第2クールも終わったみたいなもんだな、